子供がインターネットを使う時の注意点


記事を共有・ブックマークする このエントリーをはてなブックマークに追加

トラブルの可能性に要注意

今でこそネットの便利さを毎回実感していますが、初めてネットをつないだ時は、ネットのマイナス面の方を不安に感じていました。
一番恐れていたのが、ウイルス感染で、次に個人情報の漏洩を心配していました。
当時はテレビのニュースで流れる情報を鵜呑みにして、ネットは怖い、注意しなければ危険な目に合うとばかり考えて、ひとつのサイトを見るのにも、ここは大丈夫なんだろうかとドキドキしていたのを覚えています。
そもそも、初心者にはネット用語さえ理解できず、ゼロからのスタートで、マニュアル本を読んでも意味が分らず、知り合いに聞いたり本で調べたりと四苦八苦していました。
ちょっとでもパソコンがフリーズすると混乱していましたし、強制終了も何度したことか分りません。
最初からパソコンに入っていたウイルス対策ソフトもきちんと作動していたのに、それさえよく分ってなかったのが、今思うと、いかにも初心者だったな、と微笑ましくもありますね。
ただ、やはりネットトラブルは常についてまわるのも事実であり、あまり過信ぜず、初めての時の緊張感も時には思い出すのも良いかもしれません。
Copyright (C)2014子供がインターネットを使う時の注意点.All rights reserved.